2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

捕捉されたので補足

id:t-wada:20041031で捕捉されとります。takoyakiとtaiyakiは、ある人のデフォルト関数名ということです。名前が思いつかなかったら、とりあえずtakoyaki。takoyakiが使われてるときは、taiyakiにするそうです。なんじゃそれは、だめですよー、なブーイング…

ゴッゴルの謎がやっとわかった

textfile.orgに書いてありました…。怪獣の名前かなんかだと思ってました。

XPJUG-Q 第9回会合 議事録もどきメモ

終わった。とりあえずメモだけ。1. developersWorks を読む会エクストリーム・プログラミングの神秘を解く: ペアで勝つ1つの頭脳より2つの頭脳実際にやってる人たちからの報告。ペアを組みにくい組合せの話。ペースが違う、実装のポリシーが違う。takoyaki, …

日本赤十字社新潟県支部

に寄付金予算から*万ほど、新潟県中越地震災害義援金の方に突っ込んでみた。ばたばたしてちと遅れた。避難生活を送っている人が少しでも早く安全になれますように。新潟県中越地震災害義援金の受け入れの方が良かっただろうか。ライフライン復旧の方に直接寄…

明日はXPJUG-Qです

参加希望者はぽちっとどうぞ。ということです。ごめんなさい、遅くなりました。いつもお手数をかけます。

世の中は狭いな

というか、業界が狭いというか。講義に来てる院生さんと話していたら、お兄さん(でうちの大学の卒業生)が、やねさんの「Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング」の帯に推薦文を書いたということらしいです。なんか、一緒に開発していたこともあった…

昨日の講義の反省とか来週の内容の検討

「オブジェクト指向開発」では、毎回ミニテストをして講義内容の確認をするようにしているのだけれど、前回ミニテストは今イチだった気がする。ミニテストを先に良く練ってから、講義内容を練り直すべきだよな、と思いつつなかなか実行できない自分。欝。来…

修士2年の発表

内容的に結構固まってきた気がする。修士2年にもなるとだいぶ危なげなくなってくるね。…と思ったら、つっこまれまくってるよ。まあ、仕様という形できちんとまとめてくれてないので、そこをぐりぐりやられてますな。あああ…。まあ、後で相談にやってくるでし…

創作のための意識改革術

かねごんさんちから。技術書を書く場合にも当てはまる点は多い。…自分は、技術書書きなのか、という問題は置いておくことにして(ぇ。「バージョン管理システム使え!」とか「単体テストしろ!」という主張の勢いだけで書いてるだけなので、特にライターとい…

PR: Linuxの真実、Windowsの真実(3) Linuxの本当のTCOを考える

Linuxは本当に安上がりなのか?という話。運用コストをどう考えるのか。Windows Serverしか使ってこなかった人にとっては導入コストって大変だろうなぁ。逆もまた真なり、ですが。Windows ServerというかNTFSのアクセス制御まわりを理解するだけでしばらくか…

CMMIモデル公式日本語翻訳版

1つ700ページもあるので、読むのは大変。とりあえずダウンロード。

某所にちゃんとあげなきゃ…

11/5の第12回XPユーザ会の申し込み開始。(from XPJUG ML)10/30には第9回 日本XPユーザグループ 関西支部 九州分科会開催です。ふう。Seasarのからさわぎ in 東京…って、結局太田さんが動いてるのか…。11/10はパターン WG 第10回勉強会準備だったはず。アド…

てほどでもない

自主演習の課題とスケジュールを通達して、Java言語の仕様について説明を(ちょっと)しただけ。

義援金を直接赤十字に送ろう

と思って、ページを検索してみた。…結構、台風の被害への義援金募集も出ていることに気がつく。報道が集中するほうに目が行きがちだけど、困っている人はたくさんいるものだなぁ。国外まで見ると、もっと大変なことに。…悩む。ユニセフだと、どういう募金を…

さてもうすぐ講義

今日はまず、データベースで、お題は関係データモデルです。がんがるぞー。おー。終わったー!さて、次は計算の理論、今日のお題は特徴関数だー!

げまた更新してる

しかも昨日…。うう。28bで、Fake UNIX Modeが別パネルになった模様。げろげろ。履歴ページも別ページ(ブログ)になってるし…うううう。2.0.58の記事をざこざこっと訳出。 CVSNT 2.0.58b Spent a lot of time negotiating with the eclipse team for this rele…

cvs-jp-infoの方でCVSNTとCVSの互換性の話が出る

CVS→CVSNTの以降は問題ありませんが、CVSNT→CVSはかなり難しいです。リポジトリのファイルフォーマットに変更が加えられているので、リポジトリコピーをしても、そういう変更があるファイルは解釈しきれません。端的に言えば、チェックアウトできません。で…

講義準備が終わったので

ようやく眠れます。

入門CVSNTも発売されてから1週間くらい経ちました

ということをふと思い出して、ランキングを見てみたところ、cbook24で14位、yahooで10位でした。おかげさまで好調なようです。ご協力いただいた方々にはありがとうございました。入門CVSNT CVSNT(CVS for NT)でつくるCVSクライアント/サーバ環境作者: 大月美…

補足

長いよママン…くどいよママン>推薦文。まあ、たまにはくどくてもいいか。ちなみに、この本もくどいと感じる人は多いと思われ。SF系で、「鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)」とか、「神の熱い眠り (ハヤカワ文庫SF―ワーシング年代記)」とか、「ヴァーチャル・…

はてなダイアリーの一冊百選

金持ち父さん貧乏父さん作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/11/09メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 1,223回この商品を含むブログ (527件) を見る自分の思想形成上大きな影響を与…

CrossCryptのGUIを見かけたので

拾ってみる。このへんで悩んでいる人を見かけたので、なんとなく。http://www.shunzo.net/software/software.htm暗号化ディスクかぁ…人に見られるとまずいデータとか。ああ、成績データとかまずそう。でもパスワード忘れたら死にそうだな…微妙。

推薦文をあげなきゃ

と思いつつ別のことにはまってました。ダメじゃん>自分。今から推敲しますです、はい。

新潟が大変なことになってます

知り合いがいたかどうか気になってます。新潟のひとびとのご無事をお祈りします。

といっても2つほどなんで

たいしたことはないわけなんですが。一日4つとか5つとかのツワモノ先生がたにはとてもかないません。でも初講義はやっぱり疲れるよう。半年がかりでネタを仕込んできたとはいっても。ということで、ミニテストでコードを書かせています。今日はOOにはあんま…

リンク色々

うろうろしていくつか拾ってみた。 全学共通ICカードプロジェクト - 全学共通ICカードとその利用について 「結婚や出産で辞める時代ではない」、女性IT技術者に先輩5人がエール

ゴッゴルってなんだろう?

………。。?。。。さて、資料作ろう。

ええ、ようやく

推薦文が書きあがったのですが、長いです。しかも自分語り多し。うー。これでも一度がすっと削ったんだけどなぁ…。明日もう一度見直して、削れなかったら思い切って上げます。遅れてすんません。

また台風です

家の屋根がまた一層腐りそうです。ていうか、明日今日は家から出られるのだろうか…。

Snortについて教えていただき多謝>id:sakidatsumono

日本ユーザグループもあるんですね。セキュリティ関連も気になってるんですが、日々に追われ中…。honeypotでしたっけ、ああいうのも楽しそうだなぁ…。さらにid:wakatonoさんから情報が…ありがたやありがたや。1CD SnortってKnoppixみたいなのかな、と思った…