2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新書検索 via texfile.org

CVSはありませんでした。バージョン管理とかしたら、人事とかが出てきました。UIは…なんか、FFとかのゲームを思い出しました。あと、Macの電源とか。

あなたのブログはどのタイプ? via texfile.org

選択肢に答えていくとタイプ分類されるようにすると楽しいかも。「頭いい…」にはコメントしたいけど、時間ないのでまた後で。…すぐ忘れそうだけど。

恐ろしい話を聞いた

入試問題に、a-(-b)と書いてもいいが、-a+bとは書いていけないらしい。教育されてないらしい。ええええええええ?うちの子供にもこないだ教えた気がするんだけど…。Σを使えないというのもつらいが…。

書いても書いても終わりません

別件の講習会資料もあるんだよな。時間が…。ぼちぼちレビューモードに移そうかと思うんですが、まだみっともないかな…。

といってももう夏にも入ろうかというのに

心地よくお休みになってる学生さんたち。もっと心沸き立つ講義ができればいいんでしょうが…不徳の至りですなぁ…。今日は楽しい文脈自由文法。だったわけですが、どうも呪文のようだったらしく…うう、でもこのへん定義だらけなんだよ〜。本当は定義した上で、…

とりあえず絢爛舞踏祭を見る

作業をしながら(しくしく)斜め見3回目。今回の作画はまとも。前回はちょっと、なぁ…。ヤガミの上半身はサービスですか、そうですか。ところで、メガネ曇らないんですか?今回の船長の仮装には正直惚れました。ところで、ゲームのヤガミはちょっと雰囲気が違…

日常生活的に復帰できてません

あ、あ〜あああ〜…あじま先生のぬたな表情で。

いろんな人のHello World!

情報あるがとうございまする>id:kan143

PS版絢爛舞踏祭

貢物どもです>jozakんが…やってる暇がないんじゃ〜!うにょれ〜。今週のアニメもまだ見れてないんじゃ〜(泣。はあはあ。ちょっと暴れてみました。

仲正昌樹『「みんな」のバカ!』購入

初めてのトラックバックにちょっとびっくりしました。どもどもお世話に(何を?

探さないでください

もとい覚書の更新は来週火曜あたりに。出かける前にコメントチェックとごそごそ。うかうかしてるとコメントが増えてる…。

i18nの由来を知る

連載:Eclipse徹底活用(9)18へ〜くらい。とりあえず読むとこ違ってるし>自分(いやん。Eclipseプラグイン作ってみたいなぁ。しかもものすごくプログラムとは関係ないやつ。伺かプラグインとか(うぉい。ミススペルとか、エラーとかをカウントしていて、「…

まつもとさんが嘆いている

うーん、Creative Commonsの普及は対抗策になるだろうか、などと考えてみる。いっそ、GPLなコンテンツとか。コピーレフトな漫画、小説、音楽、映画、etc. 換骨奪胎二次創作物もコピーレフトになったりすると楽しいかもネギ。「おまえぱくったな、ではコピーO…

うわっやべっ

書類作業に手違いが。ああああああ、もう。すんません、すんません。

日記探索

疲れたので日記探索でも。 パンダパープルに相談する隊長…爆笑しました。パンダを喰らうから 「ぱどタウン的」と「インターネット的」…「インターネット的」文化は一時的な幻想だったのかも知れない、とか。 文章の書き方・文書の作り方…参考に。

Java勉強会

学生さんが資料を作って説明する。最初のプログラムが"Hello"なので文句をつける。"World!"がないよ!…冗談です、ごめんなさい。いろんな言語で"Hello World!"ってページがどこかにありましたね。これも悪くはないんだけど、はて。あ、違った、いろんな人が"…

最近良く停電がおきます

蛇が巻き付いて感電死したり、カラスが飛び込んで感電死したり、しているようです。蛇、カラス、計算機ともに笑い事ではないはずですが、なぜか妙にほのぼのしてしまいます。のどかだなぁ。

もろもろ

夜明けくらいからものすごい勢いで雨が降ってました。よく考えると、梅雨に入ってました。ここのところ蒸し暑いばかりで雨が降ってなかったので、梅雨だということを忘れてました。佐賀はクリークが多く、昔は雨が降ると、水があふれて道路が川になってたら…

雑多なメモ

T字型ER手法 有力IT企業各社が連合結成――米著作権法改正に向けロビー活動 部室から AACE Digital Library e-Learningとか インターネットと教育 アリアドネ オンライン教育 IEのテキスト編集領域をエディタで編集 ジャパニメーションとアラブ世界 カネゴンさ…

と思うとかえって気合が入らぬ…

果てしなく気が散るので、特撮とエヴァの音楽詰め合わせでも聞いて、雑念を払うか(それなんか違う。いいんだが、バトルフィーバーJとか、見たこともないのに歌だけ好きだ。エヴァと言えば、エヴァンゲリオン2は、章単位で話が進んでいきますが、モードなどで…

時間オーバーしちゃった

学生に解答させるとなかなか、出てこなくて…。いや、その時間も見越して時間をとるべきなんですが、説明が少し長かったです。うーにゅ、反省。長かったからといって理解はしていないの罠。ワナワナ。DFAの最小化アルゴリズムも慣れると楽しいのですが。終わ…

分類前いろいろメモ

ハッカーと画家 クリエイティブ・コモンズのライセンス解説 日本人作家・著者のための著作権エージェント「ボイルドエッグズ」

いろいろあってお祝い

豆腐料理でお腹が一杯。もうしばらく豆腐は食いたくない。

塾の模試

小学1年の下の子供を学力テスト(模試)とやらにつれていく。塾の夏期講習とかがあるらしい。某が上の子供がのんびりしすぎたと気にしているらしい。ふむ。まあ計算のような基礎学力はもう少しあったほうがいいと思うが。待つ間に公開保護者会にやらに参加。講…

Tomcat + Lombozインストール

終了。どっちを先に、って感じがありましたが、Lombozから先にとりあえず。次はLombozを使ってWebApps開発。こつをつかむまで色々大変でした。つか、まだEclipse側からTomcatが起動できません。ワークベンチとバージョンが違うからかな〜。

どうしてもそもそ書いてるとぐれたくなるのか

不思議ですねぇ…。

ソフトウェアパターン勉強会

盛況だったご様子で。なによりです。資料もあがってますね。

社会固有の言い回し

どのような小さな社会でも、いや小さな社会であればあるほど、特異な言い回しで仲間であるかを判別する。視覚情報が使える場では、身だしなみやしぐさも識別信号になりえる。通常の会話に織り交ぜて使えば、反応する相手を仲間だと識別できたりもする。その…

第三者が見てる中での1対1対話

香雪ジャーナルで、楽天の掲示板でも同等のコミュニケーション形態がとられていたことが判明。某匿名掲示板でもスレに固定客がついて社会が閉じてしまうということもあったような。第三者が観察していようと、あまり気にしない(意識しない)という点で似たも…

講習会資料

あーああーああー。作らないとね〜。つか今頃…。なんとかできた…死ぬ。