権力と思想・信条・良心に関する個人情報についての再認

実は、「杉山氏の典型的オプトイン国民〜という文」を読んで、それはオプトアウトじゃなくただの検討不足ではないかという話を、杉山氏の以下発言(元ツイート

から、それはtwitterの規約上まったく問題なく、「逆にこのように自分の意図外の使われ方をしてしまうことを許諾していることに気が付かない」という問題があるからTポイントカードを「強制される」のは反対である、という議論をしようと思っておりました。


参考:
覆水は盆に返せるのか?」(すいませんidの飛ばし方忘れました)
Evernote: Welcome to Security Terrprost Web site」(Evernoteもやばいの?)


が…それどころじゃない話に爆発しました。


自分用:ひろみちゅ先生×武雄市長


議論を尽くすのではなく、相手の職場に圧力をかけるのがお好みのようです。


なるほど、権力やその権力が容易く及ぶ場所に思想・信条・良心に関する個人情報がおけないということが良くわかる事例でした。本当にありがとうございました。今後技術者倫理や図書館学などへ提供できるよい資料とできるかと思います。


なお、以下のまとめのまとめが今回の全般を眺めるのにいいかもしれません。

武雄市図書館関連まとめのまとめ #図書館 #takeo #武雄


その他:
武雄市長 樋渡啓祐さんと自宅研究員 高木浩光さんのやりとり
武雄市議会の懲罰事件