2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腐ったアンケート

読冊日記経由、「子育てと医療と裏モノと」の7/30の記事「日本小児科医会「子どもとメディア」アンケートが来た」。…作った人間が偏向に気が付いてないんだとしたら始末に負えない。恣意的にやってるなら悪意を感じる。統計のウソって良くある話なので注意。…

美しいもの

が社会に受け入れられるとは限らない。悪貨は良貨を駆逐する。人はパンのみに生きるにあらず、なれどもパンを追うのに汲々とする。貧すれば鈍す。Machintosh SEは美しかった。Great Hackersを読んで思わず涙が。

今日は社会人向け講習会

な日なわけですが…すみません資料が間に合いませんでした(T_T)。結局、直前にじょこじょこ作ってお茶を濁す。だんだん、自転車操業度が増してます。いかんいかん。今日はJUnitをEclipseから使う話と、EclipseUMLでユースケース図を描く話。次は、JUnitの活用…

設営準備

あちあち。などといいながらスライド上映準備をしたり、いろいろ。あちー。しかし、当日(8/2)は台風が来るのでは、と不安。案内表示、白黒だと目立たないことはなはだしいので、彩色することにする。いつもは使わないカラープリンタを準備しないと。目詰まり…

大学説明会とかいうものがある

なぜか担当になっているので、手配したりうろうろ。いろいろ不備が露見して青くなったり赤くなったり。掃除に学生さんを駆り出して、こき使う。暑いし汚いし嫌なのはわかるが、君たちもそれなりに使ってるんだからがんばれ。大量のスリッパ、包み、ペットボ…

まだまだ採点

別件の資料も作らなきゃ、なんだが。

ちゃこちゃこっとJava

の勉強会をしたあと、しばらくお休みということで、夏休みの抱負を述べてもらう。

PCを処分するというので

もったいないお化けがうずいて、2台ほど解体。128M x 1, 64M x 2, 4.5G HDD x 1, 20G HDD x 1, CDROM x 2, FDD x 2, 電源 x 2 を回収。あと、IDEケーブル、FDDケーブル、ねじなど。交換パーツとして棚に収容。64Mと128MはそのへんのPCにつっこんでみました。…

本棚.orgで本棚作り

が流行りはじめたみたい。画像が並ぶっていいね。でも、もう少し小さくて、タイトルが並ぶ方が好みかな。データベース構築論でサンプルコードとして研究室図書管理システムもどきを設計してみたけど、AmazonのSOAPと連携して、本棚が出力できるといいな、み…

洗濯もできるMP3プレーヤ内蔵スポーツジャケット

とりあえず、モバイルは発電が肝だと思ってるので、外気温と体温の温度差での発電というのに注目。いっそ、太陽電池を全身に貼り付けて、未来人よろしく銀色スーツというのはどうか、と時々言ってみてるんだけれど、誰も真面目には取り合ってくれない。まあ…

WinCvsとWin XP Proの組み合わせでの動作不具合など

いくつかあるみたいですね。ブログでの報告も発見。うちらの環境では動いているので、再現確認ができてません。何が原因でしょうね?なお、cygwinのtcl84.exeとは相性が悪いらしいです。 あと、WinCvs 1.3.13.xでは管理者権限が必要というトラブルとか。Open…

BOOKOFFにて

「雲上楼閣綺談」壱、弐、参(ISBN:4834272702, ISBN:4834272710, ISBN:4834272729)購入。つぼにはまる。作者ホームページ。ブライガーに魔界都市とは、渋いですね。…私も好きでした。

XP祭り2004報告など

XPJUG MLの方に報告が流れていますね。 [xpjug:00607], [xpjug:00608], [xpjug:00609]あたり XPのカードゲーム(XPカード、XP War)が楽しそう 紹介記事(by 渋川さん) 類似:Apples to Apples industrual logic 社:カードのPDFダウンロード, 遊び方など Agile…

相変わらず採点

終わりませんな。

XP祭り2004報告

見つけ次第追加しよう。読むとうらやましくなるぞ、と。 あまぴょんさんとこ(id:amapyon:20040726) ただのにっき ほげ日記 (事前登録状況について)

定期試験の日でした

終わったはいいですが、問題にミスを発見。早く言え。いや、うっかりしていた方が悪いんですが。ごめんなさい。まあ解けないわけでもなくて、バリエーションが増えるだけなので、採点範囲を広げましょう。

プロジェクト snk

うえやんさんからjudeで描かれたロバストネス図のファイルが来た。jude入れなきゃ…(そこからかよ!>自分。入れた。んで、pngに書き出してみた。ファイルとそろえて、XPJUG-Qページの下に放り込んでみた。めんどいのでWikiでも入れたいところだが、ちょっと…

日付が変わった

子供が今日とか明日からばらばらと夏期講習に行くということで、お迎えをどうするかとか調整をする。1名旅に出る人間がいるので、その間どうするかとかも詰めておかないと。なんにしろ2日は用があるからどうしようもないぞ、と。採点がまだ積もってるわけだ…

Marantz Pro

JOYSOUNDというと、じつはMarantz ProがOEMに入っているらしい。どっかになんかついてるかな、とあちこち見てみましたが、JOYSOUNDとしか書いてなかった(当たり前。スピーカはPioneerでした。PAとしては定番らしい。そうなのか。

昨日はXPJUG-Qのユーザ会

で、 自己紹介をしたり、 読みあわせをしたり、 CRCカードでシナリオ実行してみたり、 ロバストネス図を描いたり、 ペアプロもといみんなでがやがやHTMLファイルを作成したり しました。ああ、そのファイルをあげておかなきゃなぁ。うえやん(id:ueyama)さん…

明日は最終講義?

「データベース構築論」とかいう非常勤の講義を一応明日で締めようと思っているんですが、もう一回くらい補講が必要かしらん。うーん…。とりあえず今日は一日講義資料を作成して終わっていたような。途中子供の世話で追われてた気もしますが。ふにゅ。ところ…

採点終わりません

とりあえず、山が半分にはなりました。まだ半分かよ!>自分…おおーおおーん。おなかもすいたことなので、レポートを担いで帰ります。しく、しくしく。重いよ…。別件が山のようにスタックしているので早く終わらせたいんですが…。あうあう。

おおめでとうございます

は置いておいて、個人的に興味深いエントリ。「研究のレベル」工学的な発想からみた研究、という感じか。理論系だとまた違いそうですが、学生に見せるにはよさそうなので、転送してみよう。

ダイコン時代の設計手法

id:marrow:20040721が盛り上がっている模様です。遠目に眺めつつ、採点(涙。

もくもくと採点

もくもく。もくもく。いろんな解き方を検証しないといけないので、どんどん効率化されていくのは感じる。パターン認知も加速…って何の役に立つのかは不明だけど(苦笑。

○×をつけてもつけても

終わりませんな。寝る。

もくもくと採点

講義時間後に連れ立って持ってきた学生さんたちの答案をまとめて採点。同じ場所を軒並み間違えていて笑える。少しはごまかすためにバリエーションかけろよ、と。きっとかけると写しててわけわかんなくなるんだろうなぁ。しかし、おおむね同じに写したつもり…

CGIでエスケープ表示

同じく落ちてたので転記。たまに知りたいときがあるんですな、なぜか。 #!/usr/bin/perl use CGI; $cgi = new CGI; $enc = $cgi->escape($ARGV[0]); #$enc = $cgi->escape("あ"); print "$enc\n";逆向きの方が使うかも。 #!/usr/bin/perl use CGI; $cgi = ne…

Jcodeで漢字コードチェック

ふとディレクトリをみたら落ちてたので転記。漢字コードチェックツールがないときとかの代用。 #!/usr/bin/perl use Jcode; while (<>) { $code = getcode(\$_); print "$code: $_"; }

結城さんがはてなで

日記を書き始められた(id:hyuki)ようなので、アンテナを更新。ついでに「はてな地図」発見。hatenaにも同様の機能があったような気はする。すぐ忘れる…。