2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLとPostgreSQLの機能比較キボン

DB

ちなみにMySQLの利点は高速応答性かも知れんぬ、と最近愚考中。ファイルがテーブル単位(?)で分割されている他、ファイルも野心的な構造になってるみたい。詳細は理解してないんだけど(おい。PostgreSQL、今ではどうかしらないけど、昔はデータ挿入に結構時…

データベース

の講義だったわけだが、めっきり失敗。MySQLでの実演はいいアイデアだと思ったのだけれど、副問合せまで確認してなかったのが致命傷に。Windows版は4.0.18で副問合せに対応してないらしいということに当日気づく。ついでに、EXCEPTも駄目みたい…ううう。関係…

適当に切り上げて高校の同窓会総会

とやらに、参加。地方同窓会の代表で出ないか、と言われて、タダ飯につられて。胸に花をつけられて、偉い人たちの間に席をしつらえられて泣きそうに。もう少し早く着いていたら、壇上に飾られていたらしい。恐ろしい。タダほど高いものはないというやつか。…

体育祭

先週下の子供の運動会があったと思ってたら、今週は上の子供の体育祭ですってよ、奥様。例によって例のごとく、特に何も用意はせず、ビデオでちょこちょこ撮ってから、途中で帰る。おばあちゃんsにはすこぶる評判が悪かろうが、こういう暑苦しいイベントって…

オブジェクト指向実践者の集い

OO

というのが、2004年7月9日(金) 10:00-17:00、きゅりあん(品川)であるそうです。詳細は以下。http://www.objectclub.jp/event/2004summerXP-jpより。パターンワーキンググループ1周年記念にも行き損ねましたが、行けそうにありませんな…。どうにかしろ>自分…

鋼の錬金術師

を見損ねて、子供がぐれる。かわりにカスミン見てました。つか、時間ぐらい把握しておけや>子供。チャネルも把握してないしな。福岡はRKBだとさ。公式ホームページ。http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/えらくぐれていたので、ガンガン6月号を買…

残り物片付け

文章いじりに疲れて台所に行ったら、昼に作って放置していたスパゲッティの麺がまだそのままになっていた。この生暖かいのに放置していたら腐ってしまうので、同じく残っていたミートソースと混ぜて炒める。ソースが少なかったので、冷蔵庫からこれまた残り…

重い腰を上げて文章をいじる

いい加減どうにかしないとな、と懸案になってる文章をいじる。まずはコピペだ。おいおい>自分。

ミーム

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040525204.htmlブログでの情報伝達はウィルスに似ているらしい。複雑系のシミュレーションで、疫学のシミュレーションがあるけど、それと似た感じでシミュレーションしたら面白いかも。なんてことをち…

絢爛舞踏祭を見る

といってるのに、映画を見始める某。ようやくテレビをげと。眠いよー。最初の彼女は東原恵さんか。おお、面影が。彼女は年齢固定処理されてるんでしたっけ?あんまり育ってないっぽい…一方で、げ、こいつがクリサリス?…先輩ちと老けすぎでは(涙)…いやいいん…

ということでゼミ

うちの4年生の発表。案の定ぼろが出る。もっと突っ込んであげておけば良かったね。ごめんね。なんというか、手のつけようが…(いや、それじゃだめだろ>自分。もう一人は比較的危なげなく発表してます。テーマが分かりやすいということもあるかも。そこそこ質…

書類仕事

を終わらせなければ…。ゼミが始まる前に。いっこ終わった。あと2個ぐらい…うう、いまいちペースが上がらぬ。

大量のメール

毎年メールでレポート提出をさせてうんざりしてから、思い出すわけだが、レポートメールをさばくツールが欲しい。promailか/etc/aliasesでひっかけて、メーリングリストのアーカイバみたいに動作してくれれば良い。メーリングリストアーカイバと異なるのは、…

まあExcel演習だから

かるーく流してしまえ(うぉい)。ということで、脱力気味で教えていたら、TAに質問が大量にいって、「疲れた…」らしい。すまん。来週は、TeraTerm + xemacsだからもっと大変だと思う。と言ったら、「まだそっちの方が慣れてるから」だそうだ。でも、学生さん…

今日は絢爛舞踏祭

案の定(うぉい)、ビデオ録画予約を忘れた。ので、某に録画を頼んでおいた。電話して確認したところ、テレビの前で待機しているらしい。律儀なやつ…。とりあえず、10回ぐらい「ありがとう!」を連呼しておく。

謎のDHCPサーバ続報

より詳細な情報を書くと、 対象マシンはThinkPadで OSはWindows XP Pro、 DHCPサーバとして動いていたポートは、通常の67ではなく、2869 2869ポートを握っているプロセスIDを、netstat -noaで調査したところ、svchost.exeのもの でした。ということで、 qc q…

明日の全体ゼミ

に向けて学生が資料を持ってくる。が、ぴんとこない。今日発表予定だった学生は来なかった。大丈夫か?

明日は絢爛舞踏祭

出かける前に録画予約を忘れないように>自分

Win XPでDHCPサーバが立ち上がってる

とかいうマシンがあったので、落とし方を探る。svchost.exe あたりが怪しい。が、もう行かないと…。そのほか参考になりそうなリンクをとりあえず貼っておく。 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0361.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt…

PDFの日本語表示が化ける件

PDF

unknown font tag 'G1' とか言われるやつについては、これかも。http://lists.debian.or.jp/debian-users/200203/msg00168.htmlと思ったけど、xpdf-japanese入ってても駄目ね〜(うちの環境)。 Couldn't find cidToUnicode file for the 'Adobe-Japan1' こっ…

家庭訪問がある

とかなので、早引けして帰る予定。会議を途中で抜けて帰る。ちと出るのが遅れたのでぎりぎりに。焦って乗ったタクシーが道知らなくて、曲がり角を通り過ぎたりして青ざめる。最後は逐一経路を指導。最近のタクシーは道知らなくて困る。家庭訪問と言っても何…

日記をマージ

テキストエディタにメモしていた昨日のログをマージ。

島主って何よ

休憩を挟んで、グループ別会議。今日は島主とかいうものらしいので、なんかしないと。40分弱べらべら喋って終わり。喉が枯れる。企業の経営理念とは、ファイナンシャルリテラシーとは、なんて偉そうに喋る。後で思い返して、欝に。

ミラクルソル

次は日本建設技術(株)によるプレゼンテーション「ガラス廃材を再資源化、再利用したミラクルソル工法」。ミラクルソル協会なんてのもあるらしい。佐賀大学も協力している模様。9千万ほど補助を受けた。保水材の開発→環境緑化。岩盤斜面・屋上の緑化。ガラス…

支援者

いきなり、支援者として自己紹介が降ってくる。佐賀大学の人たちはそっけなく名前だけ(おい)。佐銀ベンチャーキャピタルというのがあるらしい。ファンド額は5億円(うお)だそうです。佐賀のベンチャーはがんばれ。佐賀県工業技術センターってありましたね。有…

構造改革特区

佐賀県統括本部政策監グループによる「構造改革特区と地域再生」の説明。特区の例。 大田区外国語教育特区(群馬県太田市) 日本のふるさと再生特区(岩手県遠野市:別名どぶろく特区) 福祉コミュニティ特区(熊本県、熊本県内10市町) 特区に関する情報は以下。 …

佐賀県の各種支援事業

てなわけで、マリトピア到着。まずは、佐賀県地域産業支援センターから支援事業の説明。ちらしの束。専門家派遣事業、経営革新企業販路開拓事業、事業提携支援事業(VEN会員対象)、ITコーディネータ派遣事業(ITC佐賀ってのができたらしい←経営革新支援法を受…

データベース構成論

てな講義を月曜に非常勤でやってます。昨日もやりました。ずいぶん昔に作った資料を切り貼りしながらやってますが、昔より色々と気づくことがあるのが興味深いです。PostgreSQLやらMySQLやらを使っていくつかプログラミングしたせいでしょうかね。逆に、改め…

の前に講義が

計算の理論Iだす。今日はε動作のあるNFAとε-CLOSUREについて。ミニテストはε-CLOSUREよん。講義資料のアップを忘れていたことに気がついて焦る。つか、さっさと上げとけ>自分。まあ、PPTはどちらかというと補助なので。http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lectu…

いわゆる地域貢献というやつ?

ベンチャー交流ネットワークの例会に行くことになってたことを思いだす。というか、確認の電話が…。危ない危ない。マリトピアってどこよ。とメールを掘る。ここか。http://www.maritopia.com/access.htmlちなみに、ベンチャー交流ネットワークの募集は以下。…