腐ったアンケート

読冊日記経由、「子育てと医療と裏モノと」の7/30の記事「日本小児科医会「子どもとメディア」アンケートが来た」。…作った人間が偏向に気が付いてないんだとしたら始末に負えない。恣意的にやってるなら悪意を感じる。

統計のウソって良くある話なので注意。誘導するタイプのやつもある。

「○衛隊は○○の災害にいち早く駆けつけ救助を行いました。また、××地区の復興事業などに積極的に取り組んでいます。」○衛隊は必要だと思いますか?

という形での質問と、

憲法○条では恒久的な平和を目指し、武装放棄が謳われています。近隣諸国からは最新武器の装備について懸念の声があがっています。」○衛隊は必要だと思いますか?

という形での質問では当然回答には偏りが出ることが知られている。ほんとによくある話なので、アンケート結果を鵜呑みにはできない。