大量のメール

毎年メールでレポート提出をさせてうんざりしてから、思い出すわけだが、レポートメールをさばくツールが欲しい。promailか/etc/aliasesでひっかけて、メーリングリストアーカイバみたいに動作してくれれば良い。メーリングリストアーカイバと異なるのは、レポートの内容ごとにまとめて、学籍番号順や日付順に並べかえることができて、さらに採点までできちゃって欲しい。んで、教員以外には提出状況確認モードのみ公開ってな機能が欲しい。

難しいのは、レポートの内容をどう判別するか、だったり。何しろ、題目を「無題」で平気で送ってきやがりますからな。添付ファイルの中身それも種別で判別するしかありませんか。

オートリプライ機能もあるといいなぁ、フォーマットチェックして無題とかで送りやがったらはねる機能も…。

PerlのMailモジュールあたりを使ってちょこちょこっとできないかな…。と、毎年提出が終わるころに思うのよねぇ…。ちょこちょこっと要求仕様を書いてみた。何をやってるのか>自分。