データベース構成論

てな講義を月曜に非常勤でやってます。昨日もやりました。ずいぶん昔に作った資料を切り貼りしながらやってますが、昔より色々と気づくことがあるのが興味深いです。PostgreSQLやらMySQLやらを使っていくつかプログラミングしたせいでしょうかね。逆に、改めて教科書を見直すと、雑然とした実地のノウハウが整理されなおすというか、ああそういうことなのか、と腑に落ちます。教科書を読み返すというのは大事ですね。

いつも思いますが、人に教えると、ものすごく自分の勉強になりますね。質問されて答えるというのは、それだけで自分の中での知識の整理になります。勉強して何になるのか、というのは疑問ですが。なんだろう、発見の喜びというか、新しい知見の獲得というのはそれだけで楽しいんですよね…。

今日の質問は、COUNTの使い方とDBとしてはどれがいいか、でした。