まあExcel演習だから

かるーく流してしまえ(うぉい)。ということで、脱力気味で教えていたら、TAに質問が大量にいって、「疲れた…」らしい。すまん。

来週は、TeraTerm + xemacsだからもっと大変だと思う。と言ったら、「まだそっちの方が慣れてるから」だそうだ。でも、学生さんはTeraTermははまると思うな。概念的に。遠隔ログインしてるって意識はないんだよね、はじめのうち。OSとかプロセスも意識してないしな。ということで、大量のプロセスを残してくれる学生が必ず1名か2名出るわけだ。

途中で分からなくなった学生が、質問に来た。やっぱり手取り足取り資料を作るべきだったか…。とりあえず、参考資料に、Microsoft 教職員向けセミナーテキストをリンクしているので、このエクセル用資料を見てね。といってお茶を濁す。というか、この資料見て、手取り足取り資料を作る気が失せたという…(うぉーい>自分。