ミラクルソル

次は日本建設技術(株)によるプレゼンテーション「ガラス廃材を再資源化、再利用したミラクルソル工法」。ミラクルソル協会なんてのもあるらしい。佐賀大学も協力している模様。

9千万ほど補助を受けた。保水材の開発→環境緑化。岩盤斜面・屋上の緑化。ガラスを細かく砕いて、空気を入れて再構成(発泡)したものらしい。発泡廃ガラス材。「ガラス廃材を再利用・再資源化したもので、科学的に安定しており有害物質の溶出もなく、軽量で腐食しない。」のが売り。

非吸水性のミラクルソルもある。もとはそれを開発する予定だった?が吸水性のあるものが先にできたらしい。雑草防止材として使える。軽量については、比重0.4〜1.5に調整可能。軽量骨材としての利用可能性。

緑化に強調があるわけだが、土壌生物とかはどうなってるんでしょうね。ミミズとか。ボードだと無理そうですな。