といってももう夏にも入ろうかというのに

心地よくお休みになってる学生さんたち。もっと心沸き立つ講義ができればいいんでしょうが…不徳の至りですなぁ…。今日は楽しい文脈自由文法。だったわけですが、どうも呪文のようだったらしく…うう、でもこのへん定義だらけなんだよ〜。

本当は定義した上で、論理的証明が本論なんだけど、定義が具体的にどういうものか、というところを重点的にやってみました。とりあえず、構文木が描ければいいか〜へらへら、とか思って描かせてみる。…描けない。ほとんど描けない。半ば予想はしていたものの、がっくり。最左導出でルールをいっぺんに2つも3つも適用しちゃダメだってば。あと左端からですよ。

まあ、私の元気がないのが一番の理由かも…なんか疲れている…。