ノートPC設定

うちの大学では、OpenGateという、ブラウザ+Javaアプレットで認証をして、ファイアーウォールを開くという、ネットワーク認証機構を使っている。この大学で独自に開発したシステムである。結構良くできてると思うのだけれど、学生さんに使わせてみると最近の環境との不整合でいくつかトラブルが。

  • PPPOEがローカルエリアネットワークにかぶさってしまっているような接続(ブリッジ?)があるとPPPOE以外の通信ができない
    • 削除させざるを得ない(家での再設定が必要…煩雑)
  • IEからJava VMが外れたので、アプレットが起動しない

うーん、どうしたものか。Java VMは来週入れさせるとして、つながらない問題についてはWikiでも使ってFAQにしとくか。インストール資料作らないとな…。