「正しい」って何?

とりあえず、これ関係のネタはこっちに。id:hatenadiary:20041103にひとまず会員としてトラックバックしたいので。

まとめWiki

などを眺めてみたものの、私の中の反感にはあまりマッチしない。それぞれ言い分はなるほどと思うけれど、情報漏えいの話なんて知らなかったし。何に反応しているのか、良く考えてみた。突き詰めるに、「正しい」という言葉なのだろうと思う。何をもって「正しい」とするのか。

  • 正しい住所というのは、住民票の住所なのか、実際に住んでるところなのか、会社ではいけないのか。連絡がつけばいいなら、会社とかでもいいじゃん。
  • 正しい氏名とは、戸籍上の名前なのか、源氏名ペンネームではいけないのか。働く女性は旧姓で通している者も多いが、それはいいのかどうなのか。
  • 正しい性別とは、戸籍上の性別なのか、性自認なのか、つまり性同一障害やインターセクシャルな人間が性自認を書くのは誤りなのか。つか、そもそも要らんだろ。正直、現状の二者択一状態もやめて欲しい。無回答を選択可能にしてくれないか。
  • 正しい生年月日とは…いや、これほんとになんで要るの?個人認証以外でまじアンケートに使われるなら、私他のにするよ?これも、無回答を選択可能希望。

「正しい」と言われると、あなたの正しいと私の正しいが一致しているか知りようがないので入れられません、としか言いようがない。あと、答えたくない必須ではない情報については無回答の選択可能にすべきだと思う。