PowerGresとPostgreSQL

SRAの稲葉さんのセミナーから。PowerGresの宣伝?Win32 NativeなPostgreSQL 8.0。現在ベータ2。もうすぐですな。PowerGresからソースを提供。ほう。PowerGresとは仕組みが決定的に違うところがある。

ベンチモデル的にはあまり変わらない(困ってるらしい)。Winのスレッドが馬鹿だったりして(言いがかり)。

PostgreSQLデモ。インストールと動作。インストール遅い。8.0からテーブルスペース機能が追加された。テーブルのファイルとインデックスのファイルを別のディスクに置くとか。ということは、7系列とファイルフォーマットレベルでは互換性がないと考えたほうがいいんでしょうね。まあメジャーバージョンが変わってますしね。

PowerGres(試用版)デモ。インストールと動作。管理ツールにVACCUMEスケジューリング機能あり。これは便利かも。

導入事例。精密機械の会社。販促用CD検索システム。Listening Station

関係ないけど、テストおよびデモ用にVMWareと凶悪にチューンアップしたノートPCが欲しいなぁ。