レガシーなデータ

しかし、ずいぶん昔、学生の時代に作ったプログラムで取ったデータはひどい。このころIDを認証して取らないで、手で入力させていたために、全角文字やら順番違いとかがそのままに。うう、目で調整するのはいやんぬ。Perlスクリプトで処理するか。ついでにDBに突っ込んでおこう。なぜか、MySQLもノートPCで動いてるしな。

とりあえず、全角半角変換にはJcode.pmにお世話になる必要がありそう。と思って、CPANでインストールしようと思ったら…makeコマンドが入ってませんよ>自分。そういえばそうだっけ…。ということで、cygwinでインストール…と、setup.exeそのものがバージョンアップしてたり…。なんか、ちょっと変だけど、とりあえずJcode.pmは入ったぞ、と。

必要情報は、

  • 日本語の扱い
  • 第3回 コマンドによるMySQL管理テクニック

くらいかな。作ったグラフを見せたら、じゃあそれは次に、だって。なんじゃそりゃ。出てきたグラフはなんか面白かったけどね。