質問が出ないので、待たされる

学生さんは質問をしたことがないので、質問を考えるのに時間がかかる。ぼーっと待っていると、しみじみ。「コメント力(=要約力+質問力)」が必要だなぁ、と考える。

どこかで、「自分のことしか喋らない人はつまらない」というのを見かけましたが、その本人は自分にとって面白い情報を引き出すような質問をしているのか、とちょっと気になりました。良い会話とは、その中から新しい発見が得られるもので、それには新しい視点を提供するような質問をしないといけない。ってそんな質問をできているのかと言われると微妙なんですが。

つか、自分の興味のないものについて話されているとさすがにどうしようもないわけだが。そこらへんは、「偏愛マップ」でも使ってすり合わせるとか。

このへん、斉藤孝つながり。変なもので作ってみると面白いかも。