ライトニングトークス

担当で通常(5分+1分)ってことで、90分で14人集めようとしたのですが、8人しか集まらなかったので、3分足してみました。が、ちと緩くなった気が。銅鑼がなかったので、和田さんに笛を借りましたが、肺活量がなくて挫折。その結果、運用もぬるい感じに。
以下ざっくり内容。
大野さんのぐだぐだな文化論から始まって一瞬これはダメかも、と絶望するも、札幌、てふかん、のコミュニティ活動報告でもちなおしました。そして、テスト技術者資格の紹介とその対策に対する報告が続き、最後3つが知恵袋的な報告としてありました。Webでありがちなバグ10個、CCPM的観点からのスケジューリング考察、テスティングパターン。CCPMはちと難しかったかな、と思ったので余り時間で軽く説明して終わりました。いや、質疑応答にしようかともおもったんですが、まあ適当に(おい)。