ベンチャー交流ネットワークに参加

佐賀県の地域産業支援センター主催のイベントに参加しました。いや、別に何も役に立ってないので、にぎやかし、なんですけど。ふらふらと地域の中小企業のみなさんががんばってるなぁ。がんばれー、と応援しに。
今日は、とあるアドバイザーの方に、とあるブースの説明を聞いて後で説明してくれと言われたので、ふらふらと聞きに行ってみました。「株式会社パッセルインテグレーション」さん(開発実体は「デイ・ソフトウェア」さん)とこの、パッセルというソフトウェア。「ダイナミックマニュアル」とかいうキャッチコピーがついてて、なんだろうなぁ、とデモを見てみてみました。大雑把に言うとフローチャートが簡単に書けて、ノードに具体例データや処理スクリプトを記述できて、その処理結果を出せるソフト。
具体的に誰か一人ユーザを連れてきて、その知識をダンプさせると、それを記述するのが非常に簡単にできる。ユーザが自力でやろうと思うと難しいと思うけど、はぶさんのマジカあたりと組み合わせると楽しいかなぁ、と思いました。あと、ワークフローにたたき出して、tuigwaaあたりに食わせるとか。ワークフロー記述ツールに非常に近いんだけど、もう少しインスタンス寄りな感じ。むしろ、純粋なフローチャート処理エンジンに近いというか(笑)。
なんかずっと、開発者の人となごやかにお話をしてました。