今日の講義はWebブラウジング

1年生向け情報基礎演習Iというやつで。

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/infobasis/

おおむね去年の資料の再利用でごまかす。アンケートをCGIで、と思ってPerlで書いてみましたが、mode_perlなせいか挙動不審。オフラインだとうまくいくので、パーミッションのせいか。来年までの課題ということにしておこう。

Basic認証を使ったセンターのユーザIDで認証というのをもそもそ引きずり出してみたり。昔はPostgreSQLを使ってやってみては、とかやってみましたが、今だとLDAPかな。簡易には、POP3とかIMAP。以下のメモはそれなりに役に立つものの、かなりobsoleteですなぁ…。

http://www.mikamama.com/src/mysrc/Apache-AuthPg/

mod_perlを組み込むと動かないCGIがあったりして、いろいろ大変だったりするのおですが。でも、mod_perlだと、STDERRへの書き出しが表示されるのが面白いですね。