実家の母親からヘルプ電話が入る

例によって例のごとく呼びつけられる。プリンタの設定がうまくいかないという。ビデオの録画予約もしきれない人にしては、CD-ROMからがんばってインストールを試みるだけでも偉いとは言える。ということで、自分でもチャレンジしてみるが、入らない。

プリンタの機種は、EPSON PM-740DU、対するOSはWindows MEである。本来であれば、EPSON USBなんちゃらドライバがデバイスマネジャに現れるはずであるが、見当たらない。そもそも、P&Pでプリンタに電源投入した段階で認識しても良いはず。削除・再インストールを繰り返してみたり、i-love-epsonなサイトから最新ドライバをダウンロードして入れてみたり、悪戦苦闘してみたが、だめ。

ふと見ると、なぜかもう一台プリンタが。PM-780C。これは?と聞くと壊れたので修理に出した。急ぎの作業があったので、今悪戦苦闘しているプリンタを新しく買った。でも、ドライバCDがない。などと言う。ドライバはサイトから落とせばよろしい。ということで、つないで電源投入。おお、USBなんちゃらドライバが入りましたよ。デバイスマネジャに登録されてますよ。

ちょっと動作が変だったりしたので、USBなんちゃらドライバを最新のものに入れ替えて、つけ外しをしてみたらば、なんとか印刷されました。色変だけど。ノズルが詰まってたり、カラーの対応がよろしくないんでしょうな。まあ、そのへんはWindowsだから。つか、さてはMEでの新機種の動作確認をサボってるな>EPSON

てなわけで、計2時間のお仕事でした。やれやれ。